• 家のネズミを一斉に駆除できる業者の探し方
  • 安心して依頼できるネズミ駆除の業者の探し方のアドバイスを紹介しています。
  • 木酢液を使ってネズミ駆除をすることって出来るの?

    トップページ
    お気に入りに追加

    木酢液を使ってネズミ駆除をすることって出来るの?

    木酢液を使えばネズミを追い返すことができますが弱点も多いです

    木酢液を使えばネズミを追い返すことができます

    木酢液というのは、木を乾留した際に作られる液体のことを言いますが、この木酢液を使えば、ネズミを追い返すことができます。

    木酢液は殺虫剤とは違うので、これをいくらまいてもネズミを駆除することは出来ませんが、このエキスはネズミの嫌いな臭いを放つので、木酢液をまいておけば、その臭いを嫌がってネズミが寄り付かなくなります。

    木酢液そのものは、そこらのホームセンターで売られていますので、ネズミを駆除したいけど、ネズミを殺してしまうと死体処理などが面倒になるから出来るだけ殺さずに追い返したい、そう考えているなら、このエキスを使ってネズミを追い返すといいでしょう。

    木酢液は便利なものですが弱点も多いです

    木酢液はネズミを殺さずに追い返すことができる便利なものですが、弱点も多いです。その弱点の中でも特に大きなものが、威力の弱さです。

    この木酢液は、ネズミを殺す効果はなく、臭いで追い払うだけのものです。なので、嗅覚が鈍いネズミには効果がありませんし、悪臭になれたネズミにも効果がありません。

    ネズミ用の粘着シートや毒のエサと違って、ただ臭いだけの代物なので、その臭いをネズミが気にしなくなってしまえば、何の役にも立ちません。

    ですので、ネズミを殺さずに追い出そうとするなら、木酢液だけでなく、ネズミの嫌がる超音波を発生する装置など、他のネズミ撃退グッズと併用して使うことをお勧めします。

    そうすれば、木酢液が通じないネズミが相手でもうまく撃退することができるでしょう。この、威力の弱さの他にも木酢液には大きな弱点があります。

    それは、家で飼われている他のぺットにとって、木酢液は不快なものであるという点です。なので、ネズミよけのため家のあちこちに木酢液をまいてしまうと、家で飼われている犬や猫が不快になり、ストレスがたまってしまいます。

    木酢液を使ってネズミ駆除をするなら、その辺のことも考えた上で行うといいでしょう。